■プロフィール

梅入

Author:梅入
トゥルー県在住な
漫画中毒者です
最近は自作小説作ってます

めぇる↓
うめいり1あっとgmail.com
「うめいり1あっと」を半角英数にして下さい。返信はコメントとかのが反応は早いです


ツイッターしてます

pixivはこちら




:::イベント:::


True my Family

文学フリマ

■↓将来欲しいメイド人数

■魔法少女リリカルなのは二次創作小説
■Baby Princess二次創作小説
■その他二次創作
■オリジナル創作小説

    準備中

■最近の記事
■カテゴリー
■Twitter,ネット情報関連
■日記、文章(敬称略)
■絵、漫画系(敬称略)

■創作(二次)小説系(敬称略)
■小説情報系(敬称略)
■社会情報
■食べ物屋メモ
■その他
■お知り合い
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「創作」とは「言い訳」っぽい?
言い訳するのって慣れてくると楽しいですよねこんばんわ。


そんな訳で前回ヴィータさん二次創作小説を書いたときも思いましたが、ネタというか何か作品的なものを作っていくというのは、

「言い訳を思いつく」事に似ていると思いました。
勝手な素人考えなのですが。


なんか話の設定でも流れでも、キャラの感情の変遷とか色々全てに言えるんですが、絶対に作っている最中に「え?それってオカシクナイ?」と自分でも思う部分が出てくるのですが、

そのオカシイ部分を出来る限り変えないようにして話の続きを作っていく行為が非常に「言い訳を思い付く」時の感覚と似ているなと思いました。

特にキャラの心情所作などに矛盾がなるべくないように話を考えてると「言い訳」が多くなります。
その言い訳部分を作り終えて、話の流れ的に問題なく進行可能な状態になった時は快感です。
難解な数式を解いたような。

話の流れをキャラに合わせるのか、キャラを話の流れに合わせるかによって言い訳も種々様々な形態をとりますけども。

上手く具体的な例でもあげて説明できれば良いんですけど今一つ思いつけません。
なんだろなー。


例えば、
「AというキャラがBを助ける」展開を書いています。

しかしその時『話の全体の流れ』を見ると、
『AがBを助けるという心理状態』はオカシイと気付きます。
これは不味いという事で修正を迫られます。

そして修正するにあたり、
『話の全体の流れ』か『AがBを助けるという心理状態』どちらかにどちらかを合わせる言い訳としての設定ないし台詞ないしキャラの心情動作を考えなくてはいけない訳で。

この事がとても「言い訳を思いつく」事と似ているなと思うのです。

読んだ人が「それじゃあ、しょうがないよね」と思ってくれるような言い訳(設定or話)を考えるように鋭意努力しています。

ちなみに上記例の場合は、前者を後者に合わせようと思った時ほど面倒くさいです。でした。



で、日々言い訳を考えるのが仕事のような私は言い訳を考えてる時間自体が楽しいです。
なので小説書いてるときも楽しいです。
上手く相手を言いくるめられる言い訳を思いついたときは勃起モノです。


そんな訳でフェイトさんいじめ小説の言い訳がだいたい出来上がりました
6/16ぐらいにはある程度形に出来るかと思ったけど微妙っぽ。
単純に分量がかなり嵩むと思われますし。
なるたけ頑張って早く作りたいところ。




・ヴィータさんまで成長しちゃったら大変な事に!

ら、らめぇ!ヴィータちゃんはちっちゃいから良いのぉ!
大きくなったヴィータちゃんなんてイヤァ!

一番好きなキャラがヴィータちゃんで本当に良かったと思いました。
健気で幸薄い感じの小さい子が母性本能に目覚めちゃったりしながら頑張る姿がエロ可愛いんじゃないですか。
という事でヴィータさん大好き。




・魔王少女リリカルなのはSadistS(サディストズ)更新

なのはさんはどうやら切れるキャラとして認識されたようですね。
良い事です。
なのはさんはちょっと病んでるぐらいのが可愛いです。

いきなり話は変わりますが、おっぱいでかいのを指摘されて恥ずかしがってるフェイトさんとか見たいです。



・とらのあなコミック&ノベル大賞 「GOLDEN TIGER AWARD」2006

「よつばと!」が大人気。
普通の書店のランキングとは違うソレっぽさの分かるランキングかと。

「ユリア100式」なんて私だったら上位に入れたいなと思いますけど。




・とらぶる いちごパンツの小学生

ついに美柑さんが犯されましたよ!(比喩的表現のつもり)

いよいよ持って、ロリ妹すらも牙にかけてしまった矢吹先生。
ついに我慢できなかったんでしょう。
せっかくの美柑メインの話なんだから脱がしちゃおうぜ!
しかもイチゴパンツだ!
ジャンプ読者の深層心理に根付く苺柄を引き継いでやる!

とかそんなノリだったんでしょうか?
本当に矢吹先生は狂ってますね。大好きです。

一度脱がされればもう後は転げ落ちるばかりです。
ああ、次回から楽しみが増えましたね。


そして4巻も発売されました。みなさんどんどん買いましょう。





・危険なAAできたw

2と3の連続コンボで開幕早々瞬殺されました。
その後も酷すぎて笑いが止まらないんですけど。

いやーコレは危険だわ。






という事で。
しかし今日は帰ってから色々あれこれしてたらあっという間に時間が。
紫陽花の花でも見ながら涼んで寝ます。


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日記 | 22:31:12 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。