■プロフィール

梅入

Author:梅入
トゥルー県在住な
漫画中毒者です
最近は自作小説作ってます

めぇる↓
うめいり1あっとgmail.com
「うめいり1あっと」を半角英数にして下さい。返信はコメントとかのが反応は早いです


ツイッターしてます

pixivはこちら




:::イベント:::


True my Family

文学フリマ

■↓将来欲しいメイド人数

■魔法少女リリカルなのは二次創作小説
■Baby Princess二次創作小説
■その他二次創作
■オリジナル創作小説

    準備中

■最近の記事
■カテゴリー
■Twitter,ネット情報関連
■日記、文章(敬称略)
■絵、漫画系(敬称略)

■創作(二次)小説系(敬称略)
■小説情報系(敬称略)
■社会情報
■食べ物屋メモ
■その他
■お知り合い
■ブログ内検索

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
ハルヒ「分裂」序盤まで読みました
「分裂」がなんだか面白いことになってますよこんばんわ。

公式でヤンデレハルヒの現出が見られるかもしれない期待感で胸いっぱい。
しかも続刊が6月に発売とのことらしいので嬉しい限り。
基本的には純情乙女のハルヒがどうなっちゃうのか楽しみ。
包丁とか振り回したりしないだろうか。

あー、ハルヒの二次創作小説も面白そう。
でもあの書き方というかスタイルは真似できないなー。


あともう放送間近。
魔法少女リリカルなのはStrikerS
テレ玉、4/5 25:00から放送!
チンコにマジックで書いてでも憶えます。絶対に忘れないんだからね!
とりあえずビデオ録画してDVD買うのぉー。




・レ・ミゼラブル 少女コゼット DVD1巻 2007/05/25発売

こちらも万難を排して買います。
amazonで一つ予約して念のため店舗に出向いて買うかも。
ジャケット絵のまだ幸せそうなお二人が眩しいですね。
値段もそんなに高くないから、名作劇場ファンなら買っちゃいましょう。
そして売上が伸びればゴールデンのあの時間帯に名作劇場が帰ってくるかもしれませんよ。ていうか帰ってきてぇ!





・朝比奈ゆき 長門みくる

言葉でなく心で理解できた!
17で何か目覚めた!

アリだな!

朝倉みくるも結構面白そうな気がします。





・未来日記から見るセカイ系の狂気と、アンチセカイ系の元傍観者

ところで「セカイ系」ってのが何なのか今一つ良く理解していなかったので、ちょっと調べてみました。

・セカイ系 ウィキペディア
・セカイ系 はてなダイアリー

定義は色々あるみたいですが、特徴としては。
「主人公がセカイの命運を握っちゃってる」
「主人公の意識の及ぶ範囲=セカイの全て」


セカイはどうなってもいいからお前だけは助けちゃうんだからね!
っぽい作品なんかがこれに当てはまったりするらしいです。
それが「セカイ系の狂気」って奴でしょうか。

私も無意識にそういうネタを使っているかもしれません。
世界平和と女の子を天秤にかけたりとかそんな大規模なネタではないですけど。

うーん、今一つ上手いこと言えないですけど面白ければいいんじゃね?
という具合でしょうか。
だめだ、平日は今ひとつ上手い感想が思いつけないですー。




・脱ひきこもり支援 「レンタルお姉さん」

今からひきこもるから来て!!

お姉ちゃんが優しくしてくれるだけでもアレですよ、催しますよ。
これは是非ともビジネススタイルを広げて、疲れた社会人のところにも優しいお姉ちゃんがやってきて、やたらとお世話してくれたりするサービスもやって欲しいですね!
エッチなのとか無くてもいいんで、ちゃんとしたお姉ちゃんを派遣して下さい。

うっかり間違えてお姉ちゃんが入ってたお風呂に入って
「もう、馬鹿!・・・そんなに見たかったら後で少しだけ見せてあげるから、今は出てってよぉ」
とか言ってくれたり、

リンゴの皮が上手に剥けなくて困ってるお姉ちゃんのリンゴを代わりに綺麗に剥いてあげたら、
「すっごーい!もっとやって、もっとやって!」
等と子供のようにはしゃぐお姉ちゃんとか。

エッチなの無くてもお姉ちゃんの楽しさが十分に味わえるかと。





こんなもんで。
今から忘れずになのはSSの録画予約しちゃうんだからね!


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日記 | 23:50:55 | Comments(2)
コメント
こんにちわ。検索から来ました。
ウチの記事(未来日記)を取り扱ってくださって、どうもありがとうございます。

「セカイ系」ですが、由乃で言うと「絶対守るよょユッキー、何を犠牲にしてもも」というくだりですね。
実際、雪輝の為に色々犠牲にしてる部分が「由乃の狂気」としてる訳ですから。
それを雪輝が全肯定してれば、逆にセカイ系化するんですけどね。
雪輝は調子こいたり、騙されやすかったりしますが、視野は結構広いですし、由乃は信頼してますけどそれが彼の世界の全てでは無いですから。
だから、雪輝視点から見た場合、セカイが狭く、それ以外の物は余り認めようとしない由乃が「狂ってる」と感じるのでしょう。

リリカルなのはで言うと、プレシア母さんが一番セカイ系気質なんじゃないかなと思います。
彼女も根っからの悪人では無い訳ですが、自分とアリシア以外のセカイが見えなくなってしまってましたし、その辺を「狂気」とされてますね。
なのは無印は、なのはとフェイトの関係が主軸の一つにあったのも関係あるでしょうが。

まあぶっちゃけ、「面白ければ良い」って事だと思います。由乃可愛いですし。
それでは。
2007-04-22 日 12:15:21 | URL | 神尾そら [編集]
>神尾そらさん

返事が遅れまくって申し訳ございません。
わざわざ丁寧に書き込んで頂きありがとうございます。

「セカイ系」っていうのが大分分かってきました。

視野を狭くしてしまった人間の狂気を書きやすいのかな、と思います。
見えるセカイを狭くしている人間を書きやすいというか、そういうキャラを主軸にするとセカイ系に属されたりしそうな雰囲気。

なんにせよ大切なのはそういうキャラを面白おかしく使うことだと思います。
「狂気」を書きたい人なんかはこういうキャラは必須というか欲しいというか。
私も自分で二次創作やオリジナルを考えるにしても大抵一人は狂気キャラ出てくるのである意味毎回セカイ系をやってるような気もします。


狂気って人間誰しも持ってるものだから、ネタとして扱うと意外と読む人としては簡単に感情移入しやすいんじゃないかなー、と勝手な考えを持っています。
ここ数年でヤンデレとか狂気キャラがそこそこ人気が出てきたのもそんな背景があるんじゃなかろうか、とも。


でも実生活では視野は広く持つべきですよね。
色んな所に視野を広げると世の中面白いものです。


そんな訳で返事で遅れてしまい真に申し訳ございませんでした。
2007-04-26 木 21:40:47 | URL | 入 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

