■プロフィール

梅入

Author:梅入
トゥルー県在住な
漫画中毒者です
最近は自作小説作ってます

めぇる↓
うめいり1あっとgmail.com
「うめいり1あっと」を半角英数にして下さい。返信はコメントとかのが反応は早いです


ツイッターしてます

pixivはこちら




:::イベント:::


True my Family

文学フリマ

■↓将来欲しいメイド人数

■魔法少女リリカルなのは二次創作小説
■Baby Princess二次創作小説
■その他二次創作
■オリジナル創作小説

    準備中

■最近の記事
■カテゴリー
■Twitter,ネット情報関連
■日記、文章(敬称略)
■絵、漫画系(敬称略)

■創作(二次)小説系(敬称略)
■小説情報系(敬称略)
■社会情報
■食べ物屋メモ
■その他
■お知り合い
■ブログ内検索

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
内部統制とか決算で大忙し
会社の決算の仕事が忙しいですこんばんわ。

今時期、どこの会社も決算に関わってる人は大変でしょうけど。
一部上場企業ともなると会社に泊まりこんで缶詰状態でやらされるというところもあるとかなんとか。
漫画家が締め切りに追われてるのと感覚は近いかと。

一部上場企業は今回あたりから内部統制も勘案した内容で決算を行うはずだから余計に大変そう。
ソニー、日立、TDK、パイオニアやらなんやらも決算を例年より遅らせるそうですし。

他の企業もこれにならって遅らせる方向になってくれるとありがたい。


内部統制を構築しようとしてキッカリシッカリできるのは資金と人手に余裕のある一部上場企業だけなんだよなー。

あおりを食らうのはその上場企業と付き合っているために、内部統制を構築せざるを得なくなった中小企業。
資金も無い、人手も無い、でも行う内容と水準は上場企業と同様のものを求められるという事態が今まさに色んな会社で起こってると思います。
しっかり作りこんだものを構築しようとしたら、IT投資だけでウン億円かかるのはザラだそうです。規模にもよるでしょうけど。
また、人手も必要。内部統制専門スタッフなり部署の構築も必要。
でもそんなとこに人手を割く余裕のない中小企業はてんてこ舞い。

付き合ってる上場企業から見ると、下の会社がちゃんとやってくんないと、タイーホされちゃったり罰金が課せられるのは上場企業の社長ですから必死になろうというもの。

例えば子会社が内部統制でなんかしくじったら、責任として親会社の社長には懲役やら罰金などの刑が待ち受けています。たぶん子会社の社長やら役員にも会社法側から何かしらの罰則はあるでしょうけど。


と、まあそんな訳で色々なものが重なってすげー忙しい具合です。
おかげ様で風邪は幾らか良くなりました。
今年はインフルエンザと風邪のウイルスが複数飛び回ってて例年よりこじらせる人が多いとか何とか言う話です。実体験しましたけど。

なんとか4月は体調を崩さず過ごしたいです。


『涼宮ハルヒの分裂』買いました。
まだ読んでないですけど。
カラー挿絵をチラッと見たらなんか新キャラ登場の予感。
さらっと読んでしまいたいところです。




・シマコさんとエイプリルフール

志摩子さんが突っ込みをしているというのは珍しいかも。
どっちかっていうとボケだよなー。
あとキモイ令様が素敵。




・「デラべっぴん」で有名な英知出版が倒産

えー!!
なにやら出資してくれてた相手というか買収した親会社が潰れて、その余波を受けて倒産らしいですよ。
出版事業自体もあんまり良くなかったのかなー。

英知といえばエロ漫画も手がけていたからエロ漫画業界にも影響があるかなー。




・鏡に映った増量なのはさん 3/30

なのは、いやらしい子!だがそれがいい。

あの中でなのはさんが一番最初にエッチぃ事しちゃいそうな気がする。
フェイトさんは犯られちゃいそうになる危機を何回も迎えるけど(薄幸少女としての能力)なんとかなのはのために貞淑を守り続けてそう。




・百合的に読み替えなければ

姉、妹、三角関係について。

参考になります。私も自作の小説で同じ事を考えてます。
姉妹ネタを使おうとするとどうしてもここで悩むのです。

とりあえず、姉妹共に本当は仲良しという土台を元に考えていかないとなぁとは思ってます。
どちらかが、何かを逸脱した時に生じるズレがお話としては面白いはず。





という事で。
そういえば今日は4/1かー。嘘付いていい日だから色々ネタが蔓延してましたね。
毎年意識したことないから、なんなネタを思いつく人は良く憶えてるなーと感心します。

あ、世の中的には明日から新入社員が来る日だ。
うちにも来るけどどうなるやら。
ぶっちゃけ入る人より出る人の方が多くなりそうで心配ですが。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日記 | 00:16:57 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

